teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


そして、2年後

 投稿者:たおぞう  投稿日:2013年10月 2日(水)10時58分7秒
返信・引用
  苦節9年。
念願のバイク小屋を手に入れましたよ。
雨風気にせず、日が暮れてもバイクいじりができるのは、
なんて素晴らしいことなのでしょう。
もういつ死んでも悔いはない。(実はある)
 
 

さて、近況を。

 投稿者:たおぞう  投稿日:2011年 8月14日(日)16時26分4秒
返信・引用
  なんだか失望中のワタクシメであります。

これからの日本はどうなっていくのでしょうか。

なんの中身もない経済大国、日本。

日本人の誇りを無くした国民ばかりの日本。

大きな波に巻き込まれるだけで、何も出来ない自分。

ああ、情けない…。
 

Re: CD90 リターン化について

 投稿者:たおぞう  投稿日:2011年 8月14日(日)16時18分1秒
返信・引用
  > No.188[元記事へ]

カスタム初心者さん、いらっしゃいませ。

放置掲示板なので、気がついたら前回見たときから結構な時間がたっていました。

もう見てないと思いますが…。
非常に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

さて、ご質問でのキックスピンドルの件ですが、

忘れてしまいました。
ごめんなさい。

特に特殊な工具は使用してなかったと思いますが。
いろいろな方向から力をかけてみたりとか
ちょっと工夫すれば入ったと思います。

参考になれば幸いですが、
もう見てないと思いますので
ただただ申し訳ない気持ちです。

それでは、また。
 

CD90 リターン化について

 投稿者:カスタム初心者メール  投稿日:2011年 7月16日(土)08時22分29秒
返信・引用
  初めまして。
今CD90エンジンのリターン化をすすめています。
管理人さんの記事読ませていただきました。

質問なんですが、キックスピンドルを組み込む際にキックスタータースプリングをリテーナーにひっかけるのがものすごく固くて作業が難航しています 泣
管理人さんの記事にも固くて苦労したと書かれてましたね。

そこで取り付けの際に使用した方法などを教えていただけたらうれしいんですが・・
よろしくお願いします
 

と言いながら

 投稿者:たおぞ~  投稿日:2010年11月 6日(土)23時34分15秒
返信・引用
  結局は楽天でポチっちゃいましたっ!
で、今日届きましたっ!
でも、画像で見るより地味でしたっ!
やっぱ仕事で使うのは勿体ないような??
 

がーんSHOCKその後

 投稿者:たおぞ~  投稿日:2010年11月 1日(月)22時33分29秒
返信・引用
  Gショック購入のためにヤフオクを物色。
これ欲しいなと思う物は、やっぱ高いな~。

そうこう言ってるうちに、いつの間にかリンクをたどり楽天へ。
楽天の方が選択肢がたくさんあるのね。
気がついたら、日にちをまたいで1時頃になっていた。

デジタルを買うつもりだったのだが、アナログのも良いなぁ、とか
なんだか見てるだけで楽しいじゃないか。
これって?バイクとか車を買う前の楽しさと一緒じゃん。
どれが良いかな~?と選ぶ楽しさ。

買ってしまったら使うだけなので飽きも来るし、
他のが良かったかな、みたいな感じになるの解ってるから、
しばらくいろいろ見て楽しみを楽しもうって感じ。
 

がーん、しょっく!

 投稿者:たおぞ~  投稿日:2010年10月31日(日)22時58分43秒
返信・引用
  >赤ピンさん

めずらしいバイク、いますね~。最近。
先日は三輪のバイク?見ました。
でもそれはバイクではない?ヘルメット被ってないし。
ウチの近所の家にも駐めてましたよ。
いつも夜しか通らないのでよくわかりませんが。

ああいったのって、中華製なんだろうなって考えながら見ております。
チャイナフリーのワタクシにはあり得ない選択でありまして。
ここ最近の話では尖閣諸島の件もありますし。
もちろん乗ってるオーナには罪はないのですがね。
中国を憎んで人を憎まずです。

さて、腕時計。
普段の生活には腕時計って必要なくなってきましたよね。
常に携帯電話を持ってますし。
でもバイク乗るなら今でも腕時計ですね。
グローブに隠れて見えない時に、後ろに車とかがついてるとアクセル戻せないしねぇ。
ハンドルに両足乗っけて走れますかぁ?
ぜひぜひスタントマン目指してください。
シートに頭で逆さまに乗るとか、むかし流行った漫画のようにのれたらテレビの取材が来ますよ~(笑



さてさて、腕時計。
仕事用のGショック(10数年物)がもう死にかけけて
すべてのボタンの反応が無くなって、ということは時刻合わせも出来なくて
現在は7分進んでる状態で使ってます。
時計の時刻から7分を引いたのが現在時刻なので不便なのです。
そこまでして使うなという話ですが、まだ使えるものは捨てれない性分なもので…。

電池交換しても時刻合わせが出来ないので、電池が無くなった時点で終了なのですが、
そのせいもあり、最近、新しいのが無性にほしいわけでしてね。

それにしても最近の若い子、腕時計する人が少ないように見えるのは気のせいでしょうか。
ワタクシは俗に言うブルーワーカーなのですが、仕事中は腕時計してます。
壁には時計が掛かってるので無理に無くてもいいんですけど、
全ての角度から見えるわけ無いわけですよ。

で、そんな時、その若い子達、ワタクシに時刻を聞いてくるのです。
まあ、それはいいんだけど、なんで腕時計しないんかな~?と思っちゃうわけ。
買えない訳じゃないし、ようするに腕時計をする習慣がないんだろうな、と。

で、次の仕事用腕時計なんだけど、やっぱGショックが良いかな?と思っております。
現在、他の腕時計を持ってないワケではないんだけど。
Gショックの白いの、なんかハワイ限定のヤツ?(もらい物)
あとベビーGのカーキ色のヤツと、同じくベビーGのグリーンのヤツ。
これみんなベルトが布っぽいヤツだし、色ものが汚れたらスゴいことになりそうで。
現場用なので、やっぱブラックでベルトはゴムみたいな樹脂製のが良いな~。

でで、HCとかで物色してみたら、デザインがオレ好みの電波でソーラーのは高いです。
さっきヤフオクというものの存在に気がついたので、これからヤフオク行ってきます。
でもたぶん、まだ買わないけど。
 

えきすとりむ

 投稿者:赤ぴん  投稿日:2010年10月26日(火)18時22分41秒
返信・引用
  最近は妖気のせいかめずらすいバイクを見かけます。
中でもフルカウルと言うか屋根付きのバイクは圧巻でした。
話しかけたかったんですが、急ぎの用事で・・・。

久しぶりに赤ぴん号発信! んで走行中に腕時計を見ようとしたんですが車の流れが速いし~ グローブが邪魔で(゜ー゜;Aアセアセ
仕方なく左手でアクセル操作です。
バイク乗るときは時計は右ですね。
その後、ついでにアクセルが戻らないようにグローブ詰めて ハンドルに両足乗っけてみたら・・・ 結構走れます(;´▽`A``
スタントマン目指すべきでしょうか? (⌒▽⌒)アハハ!
 

いらっさいませ

 投稿者:たおぞ~  投稿日:2010年10月24日(日)22時49分38秒
返信・引用
  初めまして、すすむさん。
たおぞうでございます。

サイト内のリアブレーキ化のページをアップ?
ん?見れば?と思ったら、リンク切れしてるじゃありませんか。


それでですね、UPしようと思ったら、何故か接続できません・・・。
申し訳ございませんm(_ _)m

ということで、画像抜きで説明致します。
入れようとしているリア周りがNS-1ということを前提としてですが、
NS-1リアはCDのノーマルスイングアームには入りません。
これがワタクシの結論です。はい。

無理矢理入れてもチェーンラインがどうしようもないくらいにずれます。
言い換えると、フレームのセンターとホイールのセンターを合わせようとするとスイングアームに干渉します。
なので、ワタクシはスイングアームを自作しました。
キャリパーはNS-1純正を使用したので、それが入るよう設計しました。
実際のところ、一言で自作といっても、設備や材料等、条件が揃わないと出来ないので大変だと思いますが。

あと、NS-1リアホールは、フレームのセンターとホイールのセンターを合わせた時に、
チェーンラインが5mmほど外側になるので、ホイールのドリブンスプロケのマウントを削らなければなりません。
これも旋盤で削るのですが、デカいのをくわえることができる特殊のがなければダメとか。
ワタクシの時は、知人の鉄工所の社長さんにお任せしました。

と、こんな感じですが伝わりましたでしょうか。
なにかありましたら、また質問してください。

それでは。
 

はじめまして

 投稿者:すすむメール  投稿日:2010年10月21日(木)23時45分30秒
返信・引用
  はじめまして。
Benly50sに乗っております。
リアブレーキディスク化についていろいろ調べているのですが、どうしてもキャリパーサポートの取り付け方が分らなくて・・・。
そこでサイト内のリアブレーキ化のページをアップしていただきたいのですが、出来ればよろしくお願いします。
 

レンタル掲示板
/15