teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ピレスバについて語るスレッド(3)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:11/877 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 在宅酸素療法の吸入量増加は?

 投稿者:  投稿日:2016年12月26日(月)09時36分5秒
  通報 返信・引用
  > No.1103[元記事へ]

又兵衛さんへのお返事です。

咳込む時の酸素の有効性は?
私の病状は咳がひどい事。咳が出ないのは、寝ている時、暖かい居間でテレビ前で椅子に座って動かない事、暖かくても動けば咳が出ます。真夏でもアイスを食べた後に咳が出ます。冬は恐ろしいほど咳込みます。今までで連続の咳で吸う事が出来なくて死ぬかと思った状況が3回ほど有りました。その時は動かないで呼吸が戻って来るのを待つのみでした。
当然咳込むとSpo2が80台になってしまいますので今は酸素吸入をしています。そうすると咳も急に減り止まります。
吸い初めに軽い咳は何度かしますが長く続くことは有りません。
ただこれは私の場合ですので他の方もと言うのではありません。まだ酸素吸入は10日程ですので酸素が咳の解消になっているかはもう少し時間が必要かと思います。

ピルフェニドンってピレスパでしたっけ?
ピレスパは日光過敏症の副作用が有りますので、選択肢は?ですが、
私自身まだ働いています。
仕事上、外に出る機会が多いいのでとても日光を遮る行為(クリームを塗ったり遮蔽服来たり帽子を被ったり傘をさす行為)は不可能に近いのでピレスパは諦めましたし担当医もお仕事の関係で無理ですねって言っています。

ピレスパもオフェブも副作用が強いのが思案どころですね。
後はもう先生の言う事を聞くしか有りませんね。
今は咳止めの関係の薬と、マスクは常用、下着も防寒用着ていますし、仕事で外に出る時はマフラーを巻き防寒服を着ています。
帰社後は手洗いとうがいは必ず実行しています。

先生からは風邪、インフルになった場合は集中治療室ICU(だったかな?)だからね!ぜったにならないように気をつけて下さいって言われてます。


> 萩さんへのお返事です。
>
> 参考になるお話をありがとうございます。私も似たような状況です。二点ほど質問させてください。
>
> 「ただ時々咳込む時が有りますのでその時は吸入しています。咳が落ち着けばしていません」。
> せき込むときにも酸素は有効に働くのでしょうか?
>
> 「 オフェブも12/15~22の1週間飲みましたが肝機能数値GOT、GPT、γーGPTが最大4.4倍に跳ね上がりましたので先生から中止されました。1/5に再検査して肝機能数値をみて再開するかどうかを見るようです」。
>
> オフェブが肝機能への影響があるとすれば、ピルフェニドンの選択もあり得るのでしょうか。
>
>
>  
 
 
》記事一覧表示

新着順:11/877 《前のページ | 次のページ》
/877